ホームページのリニューアルを考える場合、まずはできるところから始めることが大切です。
理想の形というのはみさなんお持ちかもしれませんが、それを100%満たすことはなかなか大変です。
しかし完全な形ができなくても、周りからの反響というのは意外と大きいものです。
本文の一箇所を書き換えるだけでも全然違ってきます。
まずは動き出してみましょう!
テーマを絞る
どういったことをリニューアルしたいのかを見つけることはとても大切です。
なんとなく頭の中にイメージはできていていも、それを具体的にどうしてと考えると、なかなか言葉にできないものです。
変更箇所として考えられるものを大きく分けると、
- 色・雰囲気
- デザイン
- 配置・構成
このようになります。
ざっくりしすぎてよくわからないと思いますので、これらをさらに分けていきます。
色・雰囲気
- どんな色か(暖色系、寒色系、モノトーン等)
- 明るめか暗めか
- 雰囲気は暖かい、クール、ポップ、おしゃれ等
デザイン
- 無地やグラデーション
- 柄が多め
- イラスト・キャラクター系
配置・構成
- 何列構成か?
- タイトルの大きさや位置
- メニューの大きさや位置
まずはこういったことを意識して、リニューアルのイメージをより具体的にすることが大切です。