横浜のホームページ制作会社|株式会社からくさ

ホームページのリニューアルについて2

ある程度リニューアル後のイメージができたら、次は参考になるホームページを探してみましょう。
そもそも、なぜホームページを新しくしようと思ったのかを考えてみると、

 

  • 他のサイトを見ていて良いと思ったから
  • 他のページと比べて自社のホームページは古く感じた
  • 友達やお客さんから変えたほうがいいと言われた
  • 更新作業がしづらい
 

など、理由はいろいろあるかもしれません。
しかし、大抵の場合、自分以外の人の意見やページを意識していることがリニューアルのきっかけとなっているのではないでしょうか?

 

それだけウェブというのは、見ていればいろいろなページにリンクで飛びますし、返ってくる情報が非常に多くなります。
必然的に他のサイトと自分のホームページを比較してしまうわけです。
あの会社のロゴはかっこいいのに、うちの会社のは…といった感じです。

 

ユーザーも同様に日々沢山のページを見ていますから、目は肥えています。
そのため、よりわかりやすくて、使いやすいホームページを選ぶ傾向が年々高くなっています。
同じ業種で似た商品を売っていて、同じ価格帯のショッピングサイトがあるならば、ユーザーは見やすくて、わかりやすくて、買いやすい方を選ぶでしょう。

 

そういった観点から、他に参考になるホームページをいくつか用意しておくと、リニューアルはしやすくなります。
気になるページが見つかったら、ブックマークしておくと良いかもしれません。
ヒントは腐るほどウェブ上には転がっているのです。
それをいかに拾い集めておけるかが、大きな分かれ道になります。