ある程度リニューアル後のイメージができたら、次は参考になるホームページを探してみましょう。
そもそも、なぜホームページを新しくしようと思ったのかを考えてみると、
- 他のサイトを見ていて良いと思ったから
- 他のページと比べて自社のホームページは古く感じた
- 友達やお客さんから変えたほうがいいと言われた
- 更新作業がしづらい
など、理由はいろいろあるかもしれません。
しかし、大抵の場合、自分以外の人の意見やページを意識していることがリニューアルのきっかけとなっているのではないでしょうか?
それだけウェブというのは、見ていればいろいろなページにリンクで飛びますし、返ってくる情報が非常に多くなります。
必然的に他のサイトと自分のホームページを比較してしまうわけです。
あの会社のロゴはかっこいいのに、うちの会社のは…といった感じです。
ユーザーも同様に日々沢山のページを見ていますから、目は肥えています。
そのため、よりわかりやすくて、使いやすいホームページを選ぶ傾向が年々高くなっています。
同じ業種で似た商品を売っていて、同じ価格帯のショッピングサイトがあるならば、ユーザーは見やすくて、わかりやすくて、買いやすい方を選ぶでしょう。
そういった観点から、他に参考になるホームページをいくつか用意しておくと、リニューアルはしやすくなります。
気になるページが見つかったら、ブックマークしておくと良いかもしれません。
ヒントは腐るほどウェブ上には転がっているのです。
それをいかに拾い集めておけるかが、大きな分かれ道になります。