横浜のホームページ制作会社|株式会社からくさ

ソーシャルメディアでの拡散

前回、facebookページの広がり方という記事を書きました。

フェイスブックも含めたソーシャルメディアでの情報の拡散のされ方について考えてみます。

ソーシャルメディア
そもそも、ソーシャルメディアというのは、

などのことを言い、ユーザー参加型で、かつユーザーが積極的に情報を共有することで成り立つもののことを言います。

そのため、ホームページ(ウェブサイト)は一般的には、管理者が情報を更新して終わりということが多いため、これらとは事情が異なります。

ではなぜソーシャルメディアは情報が広がりやすいのでしょうか?

 

フェイスブックを例にしてみます。

たとえば、AさんとBさんとC~Eさんがいるとします。

それぞれのフェイスブック上での関係は、下記の通りです。

friends
Aさん:Bさんとだけ友達

Bさん:Aさんと、C~Eさんの計4人と友達

Aさんがローソンのフェイスブックページを見ていて、いいね!をクリックしたとします。

するとそれは、友達のBさんのニュースフィード*に、「Aさんが写真についていいね!と言っています!」と記事付きで流れます。

*フェイスブックでfacebookのロゴをクリックときに出る自分のホームになるページ

bさんのニュースフィード
 

これだけだど、Bさんの他の友達のC~Eさんたちには何の影響もありません。

しかし、Aさんがいいね!と言っていることに対して、Bさんがいいね!をクリックすることで、C~Eさんたち全員に、

Bさんが写真についていいね!と言っています。

と記事付きで通知してくれるのです。

情報の流れ
 

この通知には、Aさんが見ていたものと同じページの情報が出ています。

よって、Aさんから、Aさんが知らないC~Eさんたち全員に情報が届いたことになります。

cdeさんのニュースフィード
ここでさらに、C~Eさんたちがこれをいいね!とすると…どんどん無限大に広がっていきます。

ピロピロ笛(吹き戻し)みたいですね。

ピロピロ笛
いいね!をクリックすると、ピロピロと広がり、届いた先で、またピロピロと広がり、それが各地でいいね!されなくなるまで続くのです。

いい情報についてはとてもありがたいことですが、よくない情報も同様に拡散されます。twitterを見ているとよくわかりますね。

このように、ソーシャルメディアが流行っている理由の一つには「拡散」があります。ホームページがあるから、フェイスブックをやらなくていいや…というのはタブーになってきています。やらなくてはいけないのではありません。

やらなくてはいけない < やったほうがいい

といったことを頭の片隅においておいた方がいいと思います。

 

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