横浜のホームページ制作会社|株式会社からくさ

ワードプレス(WordPress)とは

Wordpress


ワードプレスをご存知でしょうか?
ウェブ制作者の中では当たり前になりすぎていて、説明することも少ないのですが、
もちろん聞いた事がない人も沢山いると思いますので説明いたします。

ワードプレスは自由度の高いプログ

Wordpressって表記の方がよく見るのですが、これは簡単に言うとブログのシステム事です。
自分だけが使える無料のブログです。
ブログというと、アメブロなどが有名ですが、あれは外部のサービスを利用するブログになるので、他の人もアカウントを開設することで使う事ができます。

一方Wordpressは、自分の利用しているサーバーにブログサービスを作ってしまうため、外部のサービスではありません。
基本的には他の人にも利用されることはありません(例外は沢山あるのですが。ここで説明すると話がまとまらないので割愛します)。
まさに、自分の、自分による、自分のためのブログのシステムです。
そのため、ブログのシステム自体をカスタマイズすることができ、ブログシステムなのにコーポレートサイトになったり、オンラインショップも作ることができます。
要するに、何でもできると考えていただいて大きく間違ってはいません。
それぐらい自由度の高い仕組みがWordpressになります。

機能の追加も簡単に

また、今までプログラマーが一生懸命一から書いていたプログラムを、ワードプレスではかなり簡単に実装できるのも強みです。
例えば、ブログの記事で人気のランキングを自動で表示させることができるプログラム(プラグイン)や、
特定の記事に関連する他の記事を自動的に探し出して表示するプラグインなど、簡単に追加することができます。

難易度の高いとされる会員制サイトを作ることも比較的簡単にできます。
通常会員登録してもらい、IDやパスワードを発行して、かつ会員管理をすることなど、まっさらな状態からプログラム制作することは非常に困難です。
仕組み自体もそうですし、セキュリティの部分も心配です。
しかし、Wordpressのプラグインを使えば、これができてしまいます。
もちろんある程度のカスタマイズは必要になりますが、そこをクリアしてしまえばあっという間に会員制のサイトができてしまいます。

プログラムの開発者は世界中にいる

ワードプレスを利用しているユーザーは世界中にいるため、常に新しいものが開発されています。
機能的にないものはないと言えるぐらい、検索をすると見つけることができます。
しかもユーザーが全世界にいるため、英語がある程度理解できれば(翻訳ツールを使ってもOK)、何かわからないことがあっても、検索をすることで問題解決につながります。
しかもこれらはほとんどが無料で使えるため、慣れてくれば誰でもカスタマイズが可能になります。

ワードプレスを最大限に活用する

これだけ使い勝手が良く、カスタマイズ性に優れたWordpressを、ただブログとしてだけ使っていてはもったいないですね。
ホームページ作成の中で大いに活用して、必要な機能を追加した方がいいのです。

また、WordpressはSEOに強いと言われています。
これは迷信でも、うわさでそう言われているだけでもなく、理屈の上で証明ができます。
検索エンジンにとって探しやすいページ構成を組み上げてくれるのです。
どんなに内容の濃いウェブサイトを作っても、検索エンジンが見つけられなければ順位に反映がされません。
ワードプレスを利用しながらページをアップすることで、簡単にヒットしやすい仕組みが自動生成されるのです。
そのための仕組みがワードプレスには初めから組み込まれています。
弊社でワードプレスをCMSとしてお勧めする理由はそこにあります。

新規でホームページ制作をお考えの方やリニューアルをご検討の方、ワードプレスを使った制作をお勧めいたします。