ネット通販での購入が日常的に行われるようになっているため、オンラインショップの必要性が日々高まっています。
1回でもネットショップで購入体験のある人にとっては、2回目以降の買い物には抵抗がありません。
そのため、ますますネット通販での購入の流れは加速していくでしょう。
ネット通販サイトの売り上げが年々右肩上がりな一方で、既存の実店舗の売り上げが右肩下がりになっているところも少なくありません。
実店舗とオンラインショップとの差が消費者にとってなくなりつつあります
今まで当たり前のように実店舗で購入していた数百円の商品も、家に帰ってから、あるいはスマートフォンでじっくり見てから買おうかな?ということが実際に起き始めています。
流通業界の努力により商品到着までの時間がどんどん短くなってきているため、実店舗で買う必要性がなくなってきているのです。
むしろ、接客のよくない店員がいる場合は、じっくり商品を選ぶことができないという意味においては、実店舗の方がマイナスなのかもしれません。
出店場所の種類について
オンラインショップといっても様々な形態があります。
インターネットモールに出店する場合
楽天市場、Yahoo!ショッピング、amazon等に代表されるインターネットモールに出店します。
制作費
メリット
制作が比較的簡単、管理画面の操作もわかりやすい。
サポートスタッフがいるため、不明点は確認しながらできる。
モール内からのアクセスが見込める。
デメリット
出店費用や月額費用、売り上げに応じた費用がかかる。
ページデザインの制約がかなりあるため、どのお店も似た感じになりやすい。
レンタルカートを利用しオリジナルネットショップを制作する場合
カラーミーショップや、MakeShop、STORES.jp、BASE(ベイス)などに代表されるカートシステム(ネットショップASP)を使います。
制作費
メリット
カスタマイズ性が高く、ほとんどの部分がオリジナルデザインにできる(ショッピングカートはセキュリティの問題があるため変更できない場合が多い) そのため、デザインを前面に押し出すようなアパレルなどのジャンルには向いている。 また、かかる費用が安い(無料のものもある)。
デメリット インターネットモールに比べて、集客するまでに時間がかかる。 実店舗がすでにあれば、集客のきっかけになるが、一からのお店として立ち上げる場合初めの努力が必要。 アクセスを呼び込むための仕掛けをもっていないと、売上が立つまでの経費で赤字が続いてしまうこともある。 |